teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


メジャーデビューおめでとうございます!

 投稿者:ホッケープレイヤー  投稿日:2014年12月11日(木)20時23分7秒
  NHKドラマ撃墜、見ました。この格闘戦のリアルな動き、もしかして、と思ったら、テロップに栃林 秀の文字が。本当にメジャーになられましたね。おめでとうございます!これからは仕事に忙殺されないよう気をつけてくださいね。いいものを見せて頂き、ありがとうございます^_^。  
 

ご無沙汰してます。ちょっと宣伝です

 投稿者:トッチー  投稿日:2014年 8月 8日(金)04時37分11秒
  年始の挨拶でもお知らせしました「源田の剣」が先月、無事に発売されました。
相変わらず高価な本ですが、旧版を買いそびれた方、
既に旧版をお持ちの方も、著者の高木さんが更にリサーチされ考察された物が追加されて、
ますます充実した内容になっていますから、この機会にお買い求めてみて下さい。

それと、NHK BSプレミアムにて、
ザ・プレミアム 「撃墜 3人のパイロット」が放送されます。
前編が8/9、後編が8/16、19:30からの放送です。僕はVFXを担当させて頂きました。
番組HPは、http://nhk.jp/gekitsui になっています。
「源田の剣」と合わせてご覧になれば、より深く楽しめるのではないかと思います。

また、もうご存知だと思いますが、来年、ドラマ「永遠の0」がテレビ東京で放送予定で、
現在鋭意製作中であります。
またまた「永遠の0」かって感じなのですが、
もうこうなったら、とことん「永遠の0」のビジュアル化には付き合うと、
腹は決めました(笑
楽しみにお待ちください。
 

はじめまして

 投稿者:kentaro  投稿日:2014年 6月13日(金)12時37分45秒
  数年来のファンで初期の作品は勿論、
新作が出る度感激しながら楽しませていただいております。
次回作も期待が膨らむばかりですが、NHKのドラマも楽しみにしております。
この場をお借りする事は大変失礼かとは思いますが
以前投稿されたsam様にお願いがございます。
私の祖父も第5戦隊に所属しておりました。
情報交換等できたらと思いますので連絡を取れませんでしょうか?
メールいただけたら幸いです。
moduul@music.email.ne.jp
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:トッチー  投稿日:2014年 1月 1日(水)06時50分38秒
  昨年は応援、感想、ありがとうございました。
昨年は、映画が公開されたくらいで殆ど新作がありませんでしたが、
今年は、TVドラマの仕事に忙殺されそうです。

8月に放送予定のNHK-BSの終戦ドラマに、今取り掛かっています。
同じ夏頃に、双葉社から遂に「源田の剣」が再販される事になりまして、
中のイラストを少しやる事になっています。

その後も、テレビ東京の大型ドラマが控えていて、
双葉社の新作がなかなか進みませんが、必ず完成させるので、
なにとぞよろしくお願いしますm(__)m


 

ゼロ素晴らしかったです

 投稿者:endogfk  投稿日:2013年12月23日(月)11時14分43秒
  はじめまして、ゼロ拝見しました

あれほどリアルで、生きた赤城の再現、素晴らしかったです
真珠湾から沖縄特攻まで見所満載で、最期まで息が抜けなかったです
栃林さんと、双葉社の仲間の助けが無かったら不可能だったでしょう
良い原作者、監督、スタッフに恵まれて、良い物を見されて頂きました

年末、栃林さんからの素晴らしい贈り物
ありがとうございます
 

巣晴らしいです

 投稿者:787-9  投稿日:2013年 4月 1日(月)14時12分32秒
  はじめまして、いつもネットで動画を拝見しておりましたが、本日このHPを見つけました。宿敵B-29の故郷で航空機設計をしている同年代の者です。
氏の動画は動きが実にリアルで、乱戦でも落ちない精度、またモスキートのマーリンの音(元マイクロソフトのポールアレンが毎年スピットファイアを飛ばせてくれます)、着陸した際のプロペラ回転の落ち方など、素晴らしいの言葉しか出ず、下手な設計者などより見る者を魅了させていると思います。
父が学徒動員で飛燕生産に携わっていた事もあり、DB_Bros1でMe109と飛燕の編隊飛行を見た時には、思わず息子と二人で「お~~~」と叫んでいました(多分同じ顔をしていたのだと思います・笑)。
私も映画Pearl Harborには閉口した一人ですので、すべての映画の航空動画監修をお願いしたいくらいです。
是非ご自愛され、これからも素晴らしい作品をご制作ください。
 

はじめまして

 投稿者:宜野湾Q太郎  投稿日:2013年 2月26日(火)12時48分49秒
  もう何年も前になりますが、とある3DCGムービーの投稿サイト?でいわゆる初期の作品を拝見いたしまして。
当時で既に実写かと思うほどの素晴らしい出来栄えにタメ息しか出なかったのを覚えています。
本日某動画サイトで343空の映像をたまたま見かけまして、この人はあの人だ! と一発で解かるほど他者を寄せ付けない仕上げのテクニックは今も健在ですね。 素晴らしいの一言です。
栃林さん、糖尿病なのですか。 自分もですw 治療、気負わず気長に行きましょう。 自分はコントロールの効かないダメ患者なのですが。
それでは次の作品も心待ちにしております。
 

ご自愛を・・・

 投稿者:sam  投稿日:2012年11月24日(土)18時04分54秒
  ご病気が悪化されないことを願ってやみません。

次回作は「やっと」本土防空戦ですか?以前書き込みさせていただいたのですが、
祖母が5戦隊(愛知・清洲)で屠龍と5式戦で18年から終戦まで戦っていたので興味があります。楽しみにしています。

これぐれもご自愛なさってください。おそらくこの(戦記)系統でのトッチーさんは先駆者です。お大事にしてください。
 

ありがとうございます

 投稿者:トッチー  投稿日:2012年10月 2日(火)18時32分1秒
  感想、有難うございます。
またちょっと体調を崩して、返事が遅れて済みません。
持病の糖尿病が悪化しておりまして、自律神経障害やらなんやら
面倒な事になってます。
自分でインスリン注射を打つはめになりましたが、
医者の言う事も聞いて、だましだましやって行こうと思います。

近況としては、
双葉社から過去の作品を集めた作品集が出るらしいです。
あと、映画「永遠の0」のCGアドバイザー的な事をまたちょっとやって、
それから、双葉社の次回作に取り掛かれそうです。

お題は、恐らく陸軍機vsB29をメインにした本土防空戦になると思います。
 

日本は凄かったんだ!

 投稿者:れいせん  投稿日:2012年 9月27日(木)11時28分38秒
  はじめまして。
DVD素晴らしかったです。
零戦、南太平洋海戦、343空どの作品もリアルで迫力があり他のCG作品とは比べ物にならないくらいです。
この作品に出会えて本当にうれしいです。これからもお体に気をつけて頑張ってください。
個人的には映画やアニメにもこういうジャンルが増えればいいんですがねw
 

343空!

 投稿者:との  投稿日:2012年 8月 7日(火)23時24分29秒
  こんばんわ。

DVD拝見いたしました。
今回も、とっても良かったです。
背景といい、カメラワークといい、もう素晴らしいの一言です。
これ一人で全部やったんですよね。凄すぎです。

もう次回作に取り掛かっているのでしょうか?
体調に気を付けて、あまり無理せずにお仕事続けてくださいね。

でわでわ。
 

343部隊よかったです

 投稿者:ホッケープレイヤー  投稿日:2012年 8月 4日(土)20時19分19秒
  本日,そろそろ出てるかなと本屋をのぞいたところありました.
早速購入しました.
今回はドラマ調だった南太平洋海戦と違い,記録映画調ですね.
本物と見まごう出来ですね.
空戦シーンは「トラ・トラ・トラ」や「ミッドウェイ」をさらに間近で臨場感たっぷりに再現したかんじですね.
こんなリアルで手を抜かない表現ができるのは,やっぱり栃林さんしかいませんね.
地上風景まで手を抜かずに描いているところに,リアルさを追求する求道者のような姿勢を感じました.どれだけのパワーを注ぎ込んでおられるのかが窺えます.
エース達の活躍ぶりが淡々と描かれているのが気になりましたが,
戦争末期のこれが現実だったのでしょうね.
紫電改・紫電・彩雲・F6F・B24・B29.堪能しました.
ありがとうございました.
この才能がムックだけでなくもっと広い世界に認められ,さらに活躍されることを祈っています.
 

速攻購入しました!

 投稿者:笑う猿人  投稿日:2012年 8月 2日(木)17時18分52秒
  ご無沙汰しております。
「紫電改最後の戦い」発売当日に購入しました。
これまでの作品も十二分に素晴らしいものでしたが、それ以上の表現力。特に曳航弾の尾には痺れました。それに何と言っても機上から見る逆光の海と島!松山のリアルな大地。どうやったらあのスケール感が表現できるのか・・・正に魔法のようです。
今度はどんな驚愕の映像を観せて頂けるのか、楽しみでもありまた怖くさえありますが、ご自愛頂きつつ引き続き我らの目を楽しませてやって下さい。

http://l-ape.com

 

新作購入しました!すばらしいです!

 投稿者:ピンカラ  投稿日:2012年 8月 1日(水)16時19分39秒
  双葉社新作の「紫電改 最後の戦い」をさっそく発売日に近所の本屋に足を運び、入手しました。
前作の「南太平洋海戦」から5年と間が空き、正直進んでいるのかと不安でしたが8月1日に発売されると知り安心しました。

映像の方ですが、前作よりさらに迫力が増し、すばらしいの一言です!間違いなくこれまでの作品の中で最高傑作です!

次の作品も期待しています!頑張ってください!!
 

ご心配をかけて

 投稿者:トッチー  投稿日:2012年 5月29日(火)15時08分45秒
  申し訳ありません。
体調は現状維持で推移していて、仕事はまだまだ続けられます。

双葉社の343空ムービーの製作が終わりました。
今回は本誌のイラストもやったので、少し長引きましたが、
発売は8月前後になるのではないでしょうか。
春頃にはなんとか…とか言ってましたが、甘かった^_^;

次のお題が何なのか、まだはっきりとは決まっていませんが、
244戦隊などの話しは出ています。
 

お体を大切に。。

 投稿者:TAK  投稿日:2012年 5月 4日(金)22時42分51秒
  お久しぶりです。

まずは、復帰オメデトウございます。
そして、お体を大切に。。

P.S.
トッチー様の飛燕の作成例等を参考に
最近ではIL-2のMOD作成等をGerdの名前で行なっています。

http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,10588.0.html

 

その後いかがですか?

 投稿者:ホッケープレイヤー  投稿日:2012年 3月 5日(月)22時27分59秒
  いろいろ忙しく、ようやく「山本五十六」観てきました。
ふわっとした零戦の飛び方・着艦シーンは栃林さんのだな、とおもいましたが、
他のシーンは実感に乏しく、期待が大きかった分、正直残念でした。
またその分、たった独りで映画に優る「南太平洋海戦」をつくられた栃林さんの力量を改めて思い知りました。
その後の回復は順調ですか?
バランスの良い食事と毎日の適度の運動が健康維持に威力を発揮しますよ。
お体大切に、応援しています!
 

(無題)

 投稿者:ペット便  投稿日:2012年 1月17日(火)15時18分57秒
  「南太平洋海戦」を観て以来、この人は凄い!将来必ず物凄い大活躍をするだろうと
思って注目していましたが、ご病気だったとは。。しかし、回復されたようで、良か
ったです。私も顔面神経麻痺という、スケールは小さいですが似た感じの病気になり
まして、最近ようやく何とかなってきました。
昨日、たまたま南太平洋海戦を見返していたので、思い出してHPを見てみたところ、
山本五十六にも参加されていたのですね。あと、今後新作も出る予定ということで、
楽しみにしています。トッチーさんの作品を越えるものはこの世に無いと思います。
ぜひお体に気をつけて、頑張ってください。

http://petbin.jp

 

祝、復活

 投稿者:との  投稿日:2012年 1月 9日(月)22時20分30秒
  お久しぶりです。

おいらも、お仕事が忙しいのだろうと思ってたんですよ。
まぁ、復帰できてよかったです。
これからのトッチーさんの作品も期待してますよ。
くれぐれもムリなさらずに。お体お大事にしてくださいね。

でわでわ。
 

(無題)

 投稿者:トッチーファンの1人  投稿日:2012年 1月 7日(土)22時57分11秒
  脳梗塞でしたか。とにかく復帰できてなによりです。
昨年全くHPの動きが見られなかったので、相当仕事が忙しいのかと思っておりましたが、
そう言う事情でしたか。
リハビリに励んで心身共に復活してください。
でないとトッチーさんの作品が見られない(笑)

体が資本のお仕事なのですからお大事に。
 

レンタル掲示板
/6