teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:7320  投稿日:2010年12月22日(水)08時43分12秒
  管理人様、お返事ありがとうございます。

なるほど、「丸ゴシックM-PRO」でしたか。
確かに似ていますね。

梅田の「梅」は自作されたのですね。
自作は思いつきませんでした。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
 
 

(無題)

 投稿者:ina-kai@管理人  投稿日:2010年12月20日(月)08時02分34秒
  7320様
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
こちらこそ、はじめまして。管理人のina-kaiと申します。
サイトを見て頂いて有難うございます。

方向幕キーチェーンについてのご質問にお答えします。
フォントはそのものズバリではありませんが
「丸ゴシックM-PRO」を使用しております。

ただ、梅田の「梅」は特殊で、最近のものは「毎」の部分の
下の棒が突き出なくなっています。この「梅」はフォントでは
再現不能ですので、実際の幕から手作業で作成しております。

他にも一致していないフォントもあるかも知れませんが、
雰囲気が第一ですので、基本的にはフォントそのままです。

是非、再現してみてください。では、失礼いたします。
 

はじめまして

 投稿者:7320  投稿日:2010年10月10日(日)08時09分19秒
  方向幕キーチェーンの記事、興味深く拝見させていただきました。
能勢電・宝塚線ともに、忠実に再現されていらっしゃいますね。

私も改造をしようと色々模索しているのですが、方向幕の文字フォントが見つかりません。
管理人様の画像を見ると、書体が忠実に再現されているように見えます。
どのようにして再現されたのか、教えて頂けると幸いです。
 

ふらいぱん様へ

 投稿者:ina-kai@管理人  投稿日:2009年 2月16日(月)01時22分39秒
  こんばんは。そして、はじめまして。管理人のina-kaiと申します。
サイトを見て頂いて有難うございます。

就職活動のページは私自身の経験が少しでもこれから鉄道業界を目指す方々の
プラスになればと書き残しておりましたが、就職後の忙しさの中で更新が
滞ってしまいました・・・
既に活動していた頃から7年が経過し、記憶が曖昧なのに加えて、新鮮でない
情報が果たして役に立つものかと疑問符が付く状況でもあります(汗)

現在は当時とは多少状況が変わってきており
大学卒でも総合職(経営を中心とした纏め役)ではなく
プロフェショナル職(高卒と同じ駅員→運転など)という道もあり
何がしたいかによって、進むべき道も違うように思います。

と言う事で長くなりましたが
今後、更新することは難しいと思いますので、他にも色々な情報を集めてみるなり
自分自身を見つめなおすなり、頑張ってみてください。
お力になれずに申し訳ありません・・・。
就職活動が上手く行きますようにお祈りいたします。

では失礼いたします。
 

はじめまして

 投稿者:ふらいぱんメール  投稿日:2009年 2月15日(日)20時04分39秒
  こんばんは。
ただいま就職活動をしている、関東の大学3年生です。
鉄道の就職活動のお話、大変興味深く拝見させていただきました。
私も現在、鉄道会社への就職を第一志望に考えております。

そこで、もしよろしければ、管理人様の就職活動のその後
(ページに掲載されていたもの以降のお話)
をお伺いしたいと思い、書き込みさせていただきました。

私は就職に強い大学でもなく、田舎ということで不利もありますので、
どうすればいいのか、かなり戸惑っております。
もしよろしければ、個人的にでもいいので、ぜひお聞きしたく思います。

よろしくお願いします。
 

新川3号さまへ

 投稿者:ina-kai@管理人  投稿日:2009年 2月12日(木)00時06分0秒
  はじめまして。当サイト管理人のina-kaiと申します。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
また、相互リンクのご要望等ありがとうございました。

パタパタ関連データについては、現状では以前公開していたものを
そのまま公開継続しておりますが、本体の作者様が公開を取りやめられている為
(当時、許諾を頂いておりますが、現在は全て断られているようですので)
今後も当サイトでの公開を継続するかは定かではありません。
それでも良いと言う事でリンクされる分には、構わないのですが・・・

相互リンクについては、現在受付を見合わせております。
ご希望に添う事が出来ていないと思いますが、ご了承下さい。
今後とも、よろしくお願いします。では。
 

はじめまして

 投稿者:新川3号  投稿日:2009年 1月 2日(金)16時00分46秒
編集済
  汎用パタパタ発車案内表示機データの公開及び、本体の転載をされておられるとの事で、
検索サイトの方から来ました。 深草車輌製作所 管理人:新川3号と申します。

当方でもパタパタ関連データを公開しておりますので、
本体の入手先としてリンクを張りたいのですが、宜しいでしょうか?

宜しければ、リンクを引かせて頂きます。
並びに、もし宜しければ相互リンクを許諾して頂きたいのですが
宜しいでしょうか?

お願いばかりで阪急に全く関係が無く、申し訳ありませんが宜しくお願いします。
では、失礼します。

http://skyblue1401.web.fc2.com/index.html

 

ほーちゃん様&1010系

 投稿者:ina-kai  投稿日:2007年10月12日(金)02時12分14秒
  始めまして、昨今更新をサボっておりますが、管理人をしておりますina-kaiと申します。
パタパタのデータ作成ソフトをとの事ですが、残念ながら私の方ではもう所持しておりません。作者である わくどん様も既に公開をされていない為に、ツールを入手する方法はありません。

ただし、データファイル自体はテキストエディタ(ノートパッドや秀丸など)で編集可能なほど簡素なつくりの為、多少独学して頂ければオリジナルデータも作成できると思いますよ。お力になれたかどうか・・・

<1010系>
今週末に鉄道コレクションで1000系シリーズが登場するようです。
1010系・1100系は僕が幼い頃に宝塚線・箕面線を走っていた車両で思い入れもある為に是非手に入れたいと思います。既に購入済の8000系完成車と共にHP上で披露したいと思います。
 

訂正

 投稿者:ほーちゃんメール  投稿日:2007年 9月20日(木)18時52分30秒
  汎用パタパタ発車案内表示機じゃなくて、汎用パタパタ発車案内表示機のデータ作成ソフトでした。訂正します。

http://www.geocities.jp/hochan/

 

お願いします

 投稿者:ほーちゃんメール  投稿日:2007年 9月14日(金)19時25分47秒
  ina-kaiさん、お願いですが、「汎用パタパタ発車案内表示機」をくれませんか?
コピーでいいです。
お願いします。

http://www.geocities.jp/hochan/

 

レンタル掲示板
/5