teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 小額訴訟、和解にて

 投稿者:黒白法  投稿日:2017年11月18日(土)20時59分51秒
  > 逃げられた・・・ さんへ

とんだ悪徳業者でしたね。 (^^;;

> オーナーに請求する場合は再度、オーナー相手に
> 小額訴訟を起こさなければならないのか。

法律関係者ではありませんので正確なことは言えませんが、
オーナー相手に小額訴訟を起こす方が、手っ取り早いのでは
ないかと思います。

> はたして、オーナーに請求する事自体が
> 出来るのかが疑問ではあります・・・

本HPを見て貰えればわかりますが、ワタシはオーナー相手に
訴訟しておりますので、何の問題もありません。
 
 

小額訴訟、和解にて

 投稿者:逃げられた・・・  投稿日:2017年11月17日(金)14時51分29秒
  敷金変換の小額訴訟で約30万円を10万ずつの3回払いとして和解しました。
こちらが原告で被告は管理会社(株式会社 管理サービス)でした。

退去時の立会いもいらないと言われ、何の連絡もないままでした。
管理会社にこちらから連絡し、やっと届いた連絡内容は、
3LDKの部屋をほとんどリフォームしたので、返金はありませんという内容でした。
入居時に小型犬1匹を飼うと言う事を許可してもらっての契約でした。
トイレは散歩時にしていたので、部屋の中での粗相もなく全部屋に
カーペットも入居時に敷いていたので、床も汚れてはいませんでした。
電話連絡をした際にも、管理会社から何も直すとことはありませんと言われました。
なのに、部屋全体、犬が入らないトイレや洗面所、使用していない部屋の壁や床、天井も
全部の部屋のクローゼットの中までもすべてリフォームされました。
どういうわけか、柱まで替えた部分があったようです。
理由が犬の臭いが取れないから。
クリーニング代としては約10万も乗せられていました。
小額訴訟になり、こちらからは今までの契約書や更新の際の契約書等を提出しましたが
管理会社は、保管していないと言う事で提出物なし(これもふざけてますよね)
リフォームの見積書等に関しては、こちらが請求して送ってきたものを
こちら側の証拠として提出しましたが、この内容もふざけたもので、
請求書元と受け取り先が同じリフォーム会社で手書きの上、社印も何も押印なし。
おまけに、見積書の内容にはリフォーム時の管理会社の立会い費用まで
こちらの支払いの中に記載されていました。

裁判官は管理会社の勝手な請求は通らないとしてくださり、経過年も考慮して
クリーニング代以外は、全額返金となりました。

第一回目の支払期日は10月20日。このときの支払いから入金はなく。
手紙を出しても、あて先不明で返却され、電話しても応答なく。

民事なので、支払われなかったらそれまでで、罰する事も出来ない。
ネットで調べたら、ない袖は振る事が出来ないのだと諦めるしかないと
言うような内容も書かれていました。

会社を訪ねてもそこの会社はありませんでした。
財産の差し押さえも、会社名義のものに限られているようで
調べるのにも費用がかかるみたいです。
和解だったために、小額訴訟の手続き費用も支払ってもらえませんでした。

本当に、びっくりするほど悪徳管理会社でした。

詐欺罪にして、刑事事件にする事は出来ないのかとも思案中です。
たとえば、見積もり・請求が実際の金額の支払いが行われなかったとか、
調べてみようかと・・・

管理会社がこちらに送ってきたリフォームの見積書や明細書が正しいのであれば、
管理を任せていたオーナーが一番得をしていることになるので、オーナーに
管理責任ということで敷金返金を・・・とも考えたのですが、小額訴訟の相手は
あくまでも管理会社だったので、オーナーに請求する場合は再度、オーナー相手に
小額訴訟を起こさなければならないのか。はたして、オーナーに請求する事自体が
出来るのかが疑問ではあります下・・・

しかし・・・
ここまで悪徳管理会社って・・・
普通、裁判まで持っていかれて判決文が出たにも関わらず、支払わないなんて。

和解したとしても、最初から支払う気なんてまったくなかったのでしょうか・・・


 

Re: 住友不動産の1ヶ月敷金償却について

 投稿者:黒白法  投稿日:2017年 6月 1日(木)21時04分6秒
  >見栄張り貧乏人さん さんへ

裁判というのは、大手だから有利であるというわけではありませんので、
気にしなくてもいいですよ。
それよりも、訴えることで、どれだけ自分にとって利益があるかということを
しっかりと考えておいた方がいいと思います。

その場合、「退去時はクリーニング代やその他修繕費はとられる」ということ
ですので、トータルとして、敷金からいくら引かれるのかが問題になってきます。
それが、あなたにとって納得できる金額であれば訴える必要はありませんし、
納得できないということであれば、訴えてみればいいと思います。

ただし、「敷金3ヶ月のうち1ヶ月敷金償却」というのは、わりと常識的な範囲の
ものですので、これだけについて無効の申し立てをするのは、ちょっと難しそうです。
 

住友不動産の1ヶ月敷金償却について

 投稿者:見栄張り貧乏人  投稿日:2017年 5月31日(水)23時44分7秒
  住友不動産のような大手とは戦っても勝ち目はないですか?
忙しくきちんと契約書を見ておらず、最近契約書を確認したら、敷金3ヶ月のうち1ヶ月敷金償却と記載がありました。
入居前に質問した時に、退去時はクリーニング代やその他修繕費はとられるが、敷金から返却し残りを返金すると口頭で返答がありました。
この場合は、契約書にサインしてしまってるので、無理なのでしょうか?

また、住友不動産という大手なので裁判とかになっても負けてしまう気がして、時間とお金が余計に無駄になってしまうかもと思って悩んでいます。

どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

これから自分でも少し調べて見ます。

力を貸して下さい。
よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:敷金返せ~  投稿日:2016年 3月 1日(火)19時31分14秒
  管理者さま3月23日に報告いたします。こうご期待。  

Re: 期日決定

 投稿者:黒白法  投稿日:2016年 2月26日(金)05時34分8秒
  >敷金返せ~ さんへ

やっぱり裁判になってしまいましたか。
裁判というのは、色々と面倒ではありますが、
とても良い人生勉強にもなりますので、
冷静に対処していってくださいね。 (^^)/
 

期日決定

 投稿者:敷金返せ~  投稿日:2016年 2月24日(水)13時46分16秒
  久しぶりに変化が有りましたのでお知らせします。内容証明を送ったら、けんもほろろに言われました。裁判でも何でも勝手にしろと言われ、訴状を書き裁判所に提出。これがまた厄介で書き直す事4回、いい加減いやになりながらも、やっと受け取ってもらえ、裁判の期日も決まり後は裁判を待つばかりです。3月23日が楽しみです。ではまた。  

内容証明

 投稿者:敷金返せ~  投稿日:2016年 1月18日(月)08時53分2秒
  これからの戦いを報告して行きますので、ご指導お願いします。  

Re:敷金トラブル

 投稿者:黒白法  投稿日:2016年 1月17日(日)20時50分39秒
  >敷金返せ~ さんへ

18年も住んでいた「お得意さん」から、さらに敷金までふんだくろうとするとは、
なかなかの悪徳業者、というか不動産業界は悪徳が普通の業界ですからねぇ。(--;;

ちなみに、「本当は敷金では足りないけど長く住んで貰ったから残りはサービス
します」というのは、定型的な詐欺師のセリフですので、信用してはいけません。
とはいえ、本当にクロスをメチャメチャに汚したり、部屋を傷だらけにしたような
場合は、敷金から差し引かれることもありますが、もしそうでなければ、クロスの
張り替え代やハウスクリーニング代を、借り主が負担する必要はありません。

なお、内容証明の送り先ですが、とりあえず退去の経緯を知っている管理会社に出すのが
良いかと思います。
現在の家主の住所などが明確であるのであれば、家主に送ってもいいのですが、
結局のところ管理会社が返事を出すことになりますし、無視されたりする場合も
考えないといけないですからね。 (^^;;
 

敷金トラブル

 投稿者:敷金返せ~  投稿日:2016年 1月17日(日)15時45分48秒
  18年住んでいたワンルームマンションを12月に引越しましたが、11万円ほどの敷金を返してくれません。
精算書を見るとクロス・ハウスクリーニング代等で差し引きゼロだと言われました。本当は敷金では足りないけど長く住んで貰ったから残りはサービスしますと言われました。でも、色々書き込みを読むと長く住んでいた方がいいような書き込みが多く見られるのですがいかかが思われますか。よきアドバイスをお願いします。
ちなみに家主が3人代わっていて賃貸借契約書も1番最初の物しかありません。取りあえず内容証明を出そうと思いますが家主に出すのが良いですか、管理会社に出すのがいいのか判りません。よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/91